ゆゆめも

読んだ本と生活のこと

【読書】阿佐ヶ谷に住んでみたくなる『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたりぐらし』

f:id:yuyu-life:20220207212419p:plain

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著/幻冬舎/2018.7

 ドラマ化で話題になったと知り手に取った、芸人・阿佐ヶ谷姉妹の同居生活エッセイ。家族、友人、仕事の同僚etc…どんなカテゴリもしっくりくるようでこない不思議な関係の2人の生活が、エリコさんとミホさんそれぞれの視点で語られています。

 自宅に仕事に四六時中一緒ともなると嫌になることもありそうですが、一人になりたい時はそれとなく宣言して出かけたり、移動中に相方を撒いたり…いい意味で遠慮がなく、心地よい距離感を保っているのはお互いの思いやりのなせる業だと思います。そもそも話題がほとんど相方の話であることにも愛を感じます。

 阿佐ヶ谷の住民との心温まる交流もあり、2人が暮らす6畳一間のこたつを挟んだ陣地合戦など静かな攻防もあり、所々でクスリと笑いながら拝読しました。エッセイの最後では隣同士の一人暮らしとなったお二人ですが、これからものほほんとした暮らしが続きそうです。

 それにしても、お隣に住む女性2人から、部屋で解体したマグロが届くお隣さん、どんな気持ちだったのだろう。