ゆゆめも

読んだ本と生活のこと

【読書】ひとり暮らし初心者に役立つ 『ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす』

f:id:yuyu-life:20211018085159j:plain

『ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす』すばる舎編集部 著/すばる舎/2021.4
 

 著名なミニマリスト本をひととおり読んで感化され、ここ数年で持ち物を半分近く減らした。引っ越しの際に「ベッドがなくてもいいのでは?」と思い、ひと月ほど敷布団生活をしていたら、快方に向かっていた腰痛がぶり返してしまった。

 必要なものは人それぞれの状況によって違う、ということが嫌でも身に染みる一方で、つつましく暮らしたいという思いは変わらない。そんな中読んだこの本では、7名のインスタグラマーやブロガー、ユーチューバーらそれぞれの必要十分な暮らしが紹介されている。

 女性で独身、収入もそれほど自分と変わらない7名の等身大の暮らしは、自分の生活にも取り入れられそうな工夫が多く、参考にしたいと思った。

 7名の中でも特に際立っていたのが、6番目に紹介されているあおみさん。自分の時間を過ごすために契約社員を辞め、ガスの契約をせず、洗濯機も持たない。LINEでつながる友人も数人で、電車・バスも使用しないという清貧生活ながらも、それを節約と感じず、むしろそうした生活を楽しんでいるということが印象的だった。

  これから一人暮らしを始める人や、一人暮らし初心者におすすめの1冊。